エレクション〜黒社会〜

エレクション~黒社会~ [DVD]

エレクション~黒社会~ [DVD]

・いわゆるヤクザモノ映画であるが、銃撃戦や香港にありがちなカンフーは一切ない。
・エレクションってのは「選挙」という意味だが、この選挙にまつわる内部抗争を描いた作品。


/アクションに期待したら違う



この2年に1度の会長を決める選挙に当たって、候補者となった2人やその周りのやり取り、いわゆる選挙活動がメイン。
そのうち代々会長に伝えられる龍頭棍、これを手にしたほうが勝ちだ、的な雰囲気になりその争奪戦が始まる。


まぁこういうのってマフィアに限らず全然ありそうじゃないか?
それを非日常のマフィアの世界で描いてるわりに、マフィアだけど一般人と変わらぬ日常も時折出てくるのがオモシロイ。
親子の交流とか家族ぐるみの付き合いとか。
この選挙に勝った時に、手を叩いて『よっしゃー』的なポーズをとるのもなんつーか普通の人だった。


しかし、この結果をもう一人が拒否した瞬間から、非日常世界が広がる。
自分が買収したヤツらに報復を始めるのだ。
大金払ったのに勝てなかったのはお前らのせいだとばかしに攻める責める。
木箱に押し込みそれを崖の上から蹴り落とす。
取り巻きの若いもんに『拾って来い』といいまた蹴り落とす。
『拾って来い』蹴り落とす。
それを繰り返すのだ。
どことなくファンキー。


常軌を逸しつつもどことなくファンキーな非日常世界と、日常世界のギャップ。
表面に現れてる狂気よりも、篤実な人柄に隠れてる狂気のギャップ。
そういったのが興味深い、オモシロイ映画だったゾ。